忍者ブログ
作文のあとがきやら、雑記やら。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小林麻美の名曲「哀しみのスパイ」。
結構古い曲なのですが(作曲・玉置浩二、作詞・松任谷由実)出勤中の車内で何気に垂れ流してたら、この曲、実は私のツボドストライクであることに、改めて気付かされました。

要約すると、舞台は冷戦時代のモスクワ。敵国の男、しかもスパイと知らず恋に落ち、同棲していた女。最初は任務遂行のために現地の女と一緒になることでカモフラージュしいてたのが、女を本気で愛してしまった。 男は女に自身の正体を明かす。そして祖国を棄て、女との幸せを選び、ふたりで誰の手も及ばない地へと逃げようとする────多分。

……自分、ご飯おかわりいいッスか?


そんなこたぁ、さておき。

作文情報です。当初予定しておりました「月の柩/第6話」より先に、「冥府の王~」が先に更新される可能性が高くなって参りましたorz
ひとえに上記の小林麻美の曲のせいです。第6話に備えてGazeboのカヴァー曲聴いてるだけのつもりが、歌詞の内容を、うっかり閣下と歌恋で脳内再生してしまったのがいけなかったようです。先発予告はまだ先の話になりそうですが、生温くお待ちいただけると嬉しいです。


◆◆


拍手&メッセージを下さる方々へ、いつも本当にありがとうございます。非常に更新の遅いサイトで申し訳ない限りですが、読んで下さってありがとうございます。
遅くなりましたが、メッセージ返信させて頂きましたので、お心当たりのある方はご覧になって下さい。
今後ともよろしくお願いいたします!

拍手[2回]

PR
私は近所の公園や神社に練習に行くことがあるが、その道の途中一帯は遠慮無いほどに水田が広がっている。
ぼちぼちに稲穂が頭を垂れるこの時期、鳥避けに案山子立てたり、ネットはったり、中には猪の被害を受けているらしい所は大仁田厚の有刺鉄線電流爆破デスマッチばりに、電流柵を立ててるところもあったりする。
最近は、私の走り込みのコース上に猪の家族が住処をこしらえたらしく、晩8時以降の走り込みは家人に禁止され、先日は家人の目を盗んで走り込みに行ったら、秋祭りの獅子舞練習中の自治会のおじさん達に見つかり、帰るように諭されたほど猪害は深刻である。
さて、その水田での獣害避けの中で、一際私の目を引いたのが廃棄CDやDVDを鳥避けに置いている田圃。
「ひぐらしの鳴く頃に」「X」「インフィニット・ストラトス」等々タイトルの書かれたDVDやCDが、ずらっと防護ネットに釣り下げられており、これは一体何の公開処刑だろうと畦道のど真ん中で考える。
要らなくなったものをどう利用しようが個人の自由ではあるが、だが自分の腐の歴史=CDやDVDをこんな風に晒し首にされたら……とか、つい考えてしまって、少なくとも私はダメージを受けた(精神的に)。
鳥や猪にどれだけの効果はあるのかは知らない。だが、私は練習行く時は、当面あの道は通らないことにしている。

拍手[2回]

木曜に出勤した時に上司にこう言われた。
「明日、隣の県出張だから。早出してね」

……はよ言えや。←嘉門達夫調に。

金曜の弁当用に食材買ったんですけどォォォォorz

そんなわけでなんとなく最近会社の行き帰りの車内ではロマンポルシェ。のベストアルバムがヘビーローテーション状態。モヒカンのヒャッハーの姿が頭の中を過ぎり、軽く破壊衝動が芽生える名曲揃いでございます。そういや、ここのPVって、故・真樹日佐夫先生やプロレスラーの大刀光が出演してて、私的には結構楽しめる内容だったなー。

◆◆

ちまちまとサイトをリフォーム中です。サーチ登録に合わせて取り急ぎメインの小説ページの改装ができたのでちょっと一息つけます。あとはぼちぼちに色んな所いじっていこうかと。やはり実際にサイト管理し始めると色んな問題が出てくるなあと思います。
ついでに各話、Character noteのページなどをこっそりと作ってみました。結構難しいですね…。今の所は「月の柩」のみの開示ですが、興味のある方は覗いてやって下さい。

さて、やっとこさ落ち着いて作文にかかれそうです。
そして何故か弟が買ってくれた「遙かなる時空の中で・八葉抄」もやらねば…わざわざアクラムの恋愛イベント追加版買ってくるあたりが、妙に私のツボを心得てるっていうのか…。

拍手[1回]

本日のBGM。Pink Froydの名曲にして、かつての全日本プロレス・マットに参戦していた外国人ヒール・プロレスラーの入場テーマには、大概この曲が使われていたようです。…しかし、『黒い呪術師』ことアブドーラ・ザ・ブッチャーの入場曲として、が一番有名かなあ。

そんなこたぁさておき。

台風の影響で自宅待機中だったところが本日は思わぬお休みとなり、雨風がひどくならないうちに外出して溜まっていた用事済ませたり、帰ってからは作文してたりしてました。私の周辺は被害らしい被害もなく、台風も無事に過ぎて行ったようですが、みなさんの住んでいらっしゃる所は大丈夫でしたでしょうか。
そして、ネクスト台風も今週末にやってくるようですが……日曜は毎月恒例、隣県に行く予定があるので避けて欲しいところです(汗; また水出し珈琲用の湧き水も汲みたいので、あんまり雨降ったりすると水が汲めなくなるなあとか得手勝手なことを言ってみたり。

◆◆

いつも拍手下さっている方、レス不要でメッセージ下さっている方へ。
いつも本当に励みになっております。この場を借りまして御礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

私事ながら明日は親父の命日でして。節目の数字年の法事なので、家族上げて準備をあれこれとしておりました。
まあ、そんなことをしていると普段はしないような故人を偲ぶ話とかになるわけですが、 亡くなったのも、もう随分前の話になるので、しんみりもせず、むしろ笑い話が殆どになるわけで。

例えば、親父の亡くなった日が当時やってた同人誌の原稿の締め切り徹夜明けで都合3日寝てなかったとか。
「俺、この原稿が終わったら12年ぶりに来日するPet Shop Boysのライブに行くんだ」と主要三都市を回る予定でウキウキ有休取っていたのが、見事にフラグぶち抜いて全部パーになったとか(うち某公演では6列目が当たっていた)。
葬儀後、何か知らんうちに色々と手違いがあって私が死んだことになっていて暫く色々と難儀したとか……なんか碌な記憶が残っていない。

しかし、故人について未だに軽く根に持っているのが、随分な子供の頃、親父から「縁日のフランクフルトはあれから作るんじゃ」と池に自生している香蒲を指さして教えられ、わりと大きくなるまでそれを本気で信用していて、フランクフルトが食べられなかったことだ。

……あれから数十年経った今日、私は、ここ数日の間、こつこつプレイしていた「遙かなる時空の中で2」のセーブデータを間違って上書きしてしまった。自分の不始末が原因とは言え、ファッキン。そんなわけで最初からやり直している。


 ◆◆


拍手&レス不要で駄文の感想を下さっている方々へ。
いつもありがとうございます。本当に励みになっております。更新の遅いサイトですが、少しでも楽しんで戴けましたら幸いです。この場を借りまして、御礼申し上げます。
なお、次回更新は「月の柩」第4話を予定しております。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)record & memo All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]