忍者ブログ
作文のあとがきやら、雑記やら。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blogの日付を見たら、実に2ヶ月近く放置していることに気付きました。あかんがな。

近況はというと、現在絶賛体力消耗中です。
会社勤めしながら武藝関係の指導をしてるんですが、この時期は後者の方で門人の会合や師範講習会が立て続けな上に、数年に一度の海外から兄弟子の来日が重なって、鍛錬が普段の倍になっているので、とにかく書く時間確保で必死です。しかも今年のこの異常な蒸し暑さに余計体力を取られるわ、更にそんな時に限って勤め先もプライベートも色々と面倒なことがおこるもんで、神経がちょっぴりとげとげウニ状態だったり。……うん、まあ、要するに愚痴でした。


そんなこたぁ、さておき。


今更の報告ではありますが、リンクに1件素敵サイト様をお迎えいたしました。
すぴばるとtwitterでお世話になっております、luca様のblogですが今回移転をされましたので、アドレスの貼り直しをいたしました。改めてではありますが、是非、美麗なイラストを堪能して下さいね。

作文は現在「冥府の王は恋を謳う」の最新話をやっておりまして、目処がそろそろ立ちそうです。今回は2話続けての更新を考えておりますが、今回の1話予定分をそのまま出したらいつも以上の長さになるので、分けることにいたしました。常々1話の分量が多いことは私自身気になっていたことでして、今回ちょっとそのあたりを自分でも解消したいなあということで。

それでは、また近いうちにお目にかかれますように。

拍手[0回]

PR

拍手のお返事をさせていただきました。お心当たりの方はresponseのご確認をよろしくお願いいたします。今回お返事が遅くなってしまって、すみません。

さて、実にどうでもいいことですが、5月30日でこのヘタレサイトも1周年です。更新遅い上に、息してるんだかなんだかよく解らないサイトでも、お越し下さっている方々に支えられて、何とか活動しておりますので、今後ともお付き合い頂けましたら幸いです。
しかし、サイト開設1周年とか言いながら、はっきりいってノープランで、多分なんもせんまま終わりそうですorz こっそりと短篇の準備はしているんですが、はてさてどうなることやら。つーか、引っ越し早くしろやー!(爆)

作文については、現在は「冥府の王は恋を謳う」の最新話にかかっております。
今回はプロットの時点から書きたいー! と設定を積み重ねてきたシーンですので、ちょっと頑張ってます。
それより先に、前々から書いていた某様のお子様お借りしてコラボ作文が完成しましたので、掲載のご許可を戴きましたので、近々更新したいと思います。


◆◆


映画「Iron Sky」を観た時、サントラを手がけていたLaibachに興味を持って聴き始めたのが運の尽き。
……ハマっちゃいましたよ、私的には大当たり引きました。

「スロヴェニアの実験音楽バンド」と一言で説明するのは簡単なんですが、旧ユーゴスラビア時代からNSKという架空の政治団体を作り上げ、ナチズム的コスプレで全体主義を皮肉り(この場合当時の全体主義的様相を呈していたソビエト連邦主導する社会主義国家=当時のユーゴ体制のことも含めて)そのせいで政府から監視されてたとか、アヴァンギャルドな…というのを既に通り越して文字通り体張った音楽活動していたバンドです。

カヴァーも多く(かのBeatlesの名盤「Let it be」を「主題曲以外」を破壊的にカヴァーしたアルバムは珈琲吹き出すレベル)私的にはThe Rolling Stonesの名曲「Sympathy for the Devil」がノックアウトでした。
PVは世界遺産にもなっているポストイナ鍾乳洞で撮影されたようですね。



以下、色々語ってみましたので、興味のある方はどうぞ。

拍手[1回]

少し前から胃の具合があまりよろしくなかったのが、2月半ばごろに夜中にいきなりの胃痙攣に見舞われ、痛みのあまりに寝られんわ、脂汗でるわで、今日はこれ仕事ならんなあで会社を休む。
それがなんだか尾を引いていたらしく、先日とうとう発熱。40℃ちょっとあったが、インフルではなく、「先の胃痛と併せて完全に過労」と医者に診断される。……でも、この日は休めなかったので午前中出社してました。そして医者に怒られた。痛みには強い方だと思いますが、さすがに今回はちょっと意識朦朧としてたので二度とやらないorz
若干無茶はしましたが、現在は体調の方は順調に快復しております。


そんなこたぁ、さておき。


作文は「月の柩」をやっております。あと、ご許可を頂けたので余所のお子様お借りしてのコラボ作文などちまちまと。……御礼で書き始めたものが、見事に猫が死んだねずみを持ってくるレベルの恩返しになりつつあります(´・ω・`)
サイトの引っ越しも途中になっているので、こちらも何とかしたいです。
やりたいこと・やることはたくさんあるのに、時間が足りない……っていうか、時間の使い方下手だなあと反省。


そして、大変遅くなりましたが拍手のお返事をしております。お心当たりの方はresponseをご確認下さい。
拍手やメッセージを下さる方々にたくさんの感謝の気持ちをこめて。
「いつも本当にありがとうございます」。

拍手[0回]

相方のいつきさんと、最近話したことと言えば、ハーレクイン小説・漫画に於ける「なんてゴージャスな男!」という表現についてである。
翻訳の関係もあるのかもしれないけど、日本語に於いて「ゴージャス」という表現には少し違和感があるよね、と。 そこで我々はゴージャスに相当する日本語について話し合ったが、単語の意味としてのゴージャスであれば出てくるが、文章の表現の上でそれを用いるとなると(しかも口語の感嘆の上で)結構難しい。
……で、しばらく話し合ったのちの我々の結論は「ゴージャスという言葉を使っていいのは、ゴージャス松野とゴー☆ジャスだけ」という、つまるところ白旗をあげたものでしかなかったのである。


そんなこたぁ、さておき。


12/31~1/2の期間に拍手頂いた方のお返事をいたしました。responseに置いておりますので、お心あたりのある方はよろしくお願いいたします。
 またレス不要で拍手メッセージ下さった方、年末年始のご挨拶を下さった方々に感謝いたします。今年1年が皆様にとって素晴らしい年となりますように、そして今年もよろしくお付き合いいただけましたら、幸いです。

拍手[0回]

うちのおねこさま、ひまりん。 暇のひまとか、肥満のひまとか散々な言われようだが、「向日葵のひま」である。アメショとチンチラのミックスで、アメショ柄をした平たい顔のにゃんこ族である。
今年は母・風邪、弟・仕事で、年末掃除のメインイベント、風呂やらトイレやらに気を取られて、自室までは気が回らなかった。 取り敢えずいらんものだけでも捨てるかということで準備してたら、 件のひまりんはゴミ袋から私の私物を漁りだしていた。しかも何故か、カンフーシューズ一択。靴裏が硬く、重量も結構あるものだが、ひまりんはそれを咥えて、私の自室からは結構距離のある廊下まで引き摺って行き、そして、廊下で楽しくカンフーシューズでねこキックをかまして遊んでいた。
……だから、何故だ。来世は武道家目指すのか? ジェット・リーにでもなりたいのか?(いや、うちのひまりんの体型ならデブゴンこと サモハン・キン・ポーという感じだが)……なんかあんまりにも楽しそうに遊んでいるので、無理に取り上げるのも忍びなく、 もともと鍛錬で使い込んでボロボロになっていたから捨てる予定のものだったしで、もう差し上げることにした。 ええ加減、おっさんにゃんこなのに、一体なにがツボったというのか。
どうでもいいことだが、空手家の大山倍達氏は「本気になった猫と戦うのであれば日本刀が必要」と宣ったことを思い出した。 本当にどうでもいい話だけど。


そんなこたぁ、さておき。


新年明けましておめでとうございます。
更新頻度の遅いサイトですが、いつもお越し下さっている方、そして拍手やメッセージを下さる皆様には感謝の念に絶えません。 今年もよろしくお付き合いいただけましたら幸いです。
ちなみに今年の目標は、「冥府の王~」と「月の柩」をもっと更新する、です。
……当たり前すぎて駄目具合が早くも漂っておりますが、どっちの話もラブラブ目指して頑張りたいと思います。

現在は「冥府の王~」を作文中です。近々にまたお目にかかれることを祈りつつ。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)record & memo All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]